営業マン兼トレーナーのブログ

食事、筋トレ、野球、栄養、ダイエットについて語ります

ガリガリの自分が体重を20キロ増やした方法

 

f:id:riotfit:20200126230613j:plain

 

 

個人差はありますが、体重が増えないというお悩みをお持ちの方も居ますよね。

 

そんな皆さんにオススメする増量方法の記事を書いていきます。

 

もちろん、トレーナーとしての知識も交えつつ、自分の実体験を元にしていますので、

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

 

太るための食事方法

これが基礎であり、一番大事な部分なのですが、

消費カロリー<摂取カロリーにしなければ永遠に太りません。

 

自分が一日にどれだけ消費しているか、については下記リンクを参考にしてみて下さい。

 

www.med.or.jp

 

自分の一日の消費カロリーを確認したところで具体的な食事内容について話します。

 

「痩せの大食い」と言われる方も居るかと思いますが、

朝食を抜いて、昼食と夕食をたくさん食べる、というような食事をしていませんか?

 

これは身体にとって良くありません。

 

栄養バランスもそうですが、身体にとって空腹期間が長いと、より痩せやすくなってしまうのです。

 

上記のような食事内容では、夕食から次の昼食まで12時間以上空いていますよね。

 

こうなると身体が飢餓状態と勘違いして、代謝が抑えられる傾向があります。

 

そうならないためには、朝食、昼食、夕食をしっかり食べて、間に間食も入れる必要があります。

 

 

 

ちなみにオススメの間食はセブンイレブンで発売されている口どけチョコのオールドファッションというドーナッツです。

口どけチョコのオールドファッション - セブン-イレブン~近くて便利~

 

f:id:riotfit:20200430185149j:plain

 

写真のように非常に小さいものの、カロリーがなんと409kcalです。

 

すごいカロリーですよね。

 

あとめちゃめちゃ美味しいです。

 

2つくらいペロリと食べられます。

 

 

食事方法の話に戻りますが、仮に間食を無しとして、従来は昼食1000kcal、夕食1000kcalの1日2000kcalの食事をしていたとします。

 

それを朝食500kcal、昼食800kcal、夕食800kaclにすれば、

1日2100kcalにできます。

 

1回あたりの食事量が減るにも関わらず、摂取カロリーは増えますよね。

 

このように、1度にたくさん食べるのではなく、こまめにちょこちょこ食べることが体重を増やす秘訣になります。

 

※体重を減らしたい方は真似しないでくださいね。

 

 

 

 

体重を増やすマル秘アイテム

「寝る前に食べたら太る」とよく言われますが、これは大正解です。

 

寝ている間は殆ど動かないため、呼吸によるカロリー消費程度しかありません。

 

「寝る前に高カロリーな食品を食べれば…」

 

そうです。めちゃめちゃ太ります。

 

ただ寝る前に高カロリーなモノはやっぱり食べにくいですよね。

 

そこで私が提案させて頂くのが「飲むヨーグルト」です。

 

コンビニ等でよく見かける450mlの明治ブルガリア飲むヨーグルトですが、かなりオススメです。

 

まず、入手の容易さがトップクラスです。

コンビニ各店舗ではもちろんのこと、スーパーでも販売しております。

 

次に栄養成分の優秀さです。

 

【100mlあたり】

タンパク質:3.1g

脂質   :0.6g

炭水化物 :12.5g

カロリー :68kcal

となります。

 

高タンパクで、高炭水化物です。

腸内環境も整い、一石二鳥ですね。

 

450mlの飲むヨーグルトを飲めば、306kcal摂取できます。

 

なんと、おにぎり2つと同等のカロリーが飲むだけで摂取可能です。

 

10秒で飲めます。

 

詳細はコチラ。

catalog-p.meiji.co.jp

 

 

 

また、値段に拘らなければ体重を増やすためのプロテインもあります。

 

ウエイトゲイナー プロテインで検索してみてください。

 

f:id:riotfit:20200423102047j:plain

 

 

参考までにこちらのプロテインを紹介しておきます。

 

オプチマムニュートリション シリアス マス チョコレート味のプロテインです。

(Optimum Nutrition Serious mass Chocolate)

 

付属スプーン2杯で水に溶かした場合、以下の栄養素が摂取できます。

 

タンパク質:50g

脂質   :4.5g

炭水化物 :252g

総カロリー:1250kcal

 

とんでもないカロリーです。

 

普通の食事に加え、これを1日1回でも飲めば間違いなく増量できます。

 

 

それでも太れない人へ

色々と書いてきましたが、それでも太れない人は必ずいます!

 

食べても食べても太れない人っていますよね。

 

汚い話ではありますが、しっかり消化できていますか?

 

便が水っぽかったり緩かったりしていませんか?

 

そういう人は食べ物の栄養が腸内でしっかり吸収されていないため、太りにくいのです。

 

私もそうでした。

 

長年悩んでいましたが、消化剤を飲むことで解消されました!

 

消化剤を摂取することで、軟便が無くなり、しっかり固形のブツが出てきます。

栄養成分をキッチリ吸収している証拠です。

 

有名な消化剤としては「エビオス錠」があります。

どこにでも売っているのでオススメしますが、基本的にはどのメーカーのものでもそこまで変わりません。

気に入ったものや手に入れやすいもので代替しても良いかと思います。

 

副次的な効果として髪の毛の伸びる速度がとても早くなりました。

 

その他活力がみなぎるという効果もあります。

 

なお、自分が20キロ増量した身体の変化については以下に纏めてありますので、どうぞ!

www.riotfit.net

 

 

ではまとめに入ります!

 

まとめ

・三食キッチリ食べる。

・飲むヨーグルトやウエイトゲイナーで寝ながら増量。

・消化剤で吸収率をあげよう。

 

それでは!